適度に食べること

私の今の目標は

1日1かけら
チョコレートを適度に食べることです。
以前は、甘いものが食べたい!!チョコ!!となると一気に食べてしまうことが多かったのですが気を付けています。

 

現在は妊娠中で、カフェインに気をつかっているわけですがチョコレートにもカフェインが入っているんですよね(*_*)1枚50グラムの物を丸々食べてもコーヒー1杯の1/6程度のカフェイン量だそうなのですが、減らせるにこしたことはないということです。

 

妊娠発覚前から徐々に減らせてはいたものの、急に食べたくなることはしばしばです。
我慢してストレスを溜めるのも良くないということで、1日1かけずつ味わって食べることにしました。

 

砂糖もとりすぎたくないけれど、カカオが多く含まれるほどカフェインの量は増えるし…間を取ってブラックのチョコをむしゃむしゃ食べています。
何の間かっていうと、ミルクチョコレートとチョコレート効果みたいな高カカオチョコの間です。

 

妊娠がわかってしばらくはあれもこれも我慢でしたが、適度に食べてストレスを溜めないでいられることの方が体には良いのかなと思います。

 

 

2歳児次女の成長

1日1かけら
2歳になってからと言うもの、2歳の次女の成長が半端ないです。

 

2歳前からイヤイヤ期に入りました。

 

外出しても手は繋がない、嫌なことがあればところ構わずひっくり返るという感じでとても大変な日々でした。

 

それが2歳2ヶ月になったころ突然、いろいろと話ができるようになりました。

 

会話ができるレベルです。

 

しっかりこっちが聞いたことに返答をくれます。

 

体験したことにおもしろいや痛い、可哀想など、感想をいうかようにもなりました。

 

ほかには食欲が半端ないです。

 

たくさんの人がよく食べるねーと驚くほどです。

 

母親としては、料理も作りがいがありとても嬉しいです。

 

ですが最近だいぶぽっちゃりぎみ。

 

あとは体力も半端ないです。

 

午前、午後と2度公園に遊びに行くのですが、ずーっと走りっぱなし。

 

しかも2時間ほど。

 

私がついて行くのがやっとです。

 

まぁこれで昼寝をしてくれればいいのですが、寝ない日が多々。

 

ゆっくりできる時間がなかなか取れません。

 

2歳児で二人目となるとなにもかもがパワフルです。

 

でも一人でできるようになったこともたくさんあります。

 

これからも大変なことたくさんあるかもだけど、それも一つ一つ成長している証として楽しみながら、過ごしていきたいと思います。

 

透輝の滴